R‐COLORS

ARTICLE PAGE

ぶらり東京散策



先日2日にわたって東京散策ぷち旅行をしてきました。

と、いっても別にツアーとかではなくて
ぶらりと1日目はひとりで2日目は相方ちゃんと出かけてきたのです☆

1日目は日暮里で降りて「中谷銀座」を抜けて、
上忍通りをずっと千駄木方面に歩いて行って
根津神社に行ってきました。




中谷銀座はねこちゃんの町で知られていますよね!






これは東京芸大の生徒さんが作ったオブジェだそうですが
本物のねこちゃんが屋根に居る感じですよね!

浅草の仲見世はお土産のお店が多いですが
この中谷銀座はホントに地元の方の普通の生活の場での
商店街で、昭和の時代にタイムスリップした感じがするほどのレトロ感がいっぱいでした!




建物とか雰囲気とか素敵だなって思いました。
お店の看板とかもすごくおしゃれでかわいいのですよ♪







でもって、惣菜屋さんのコロッケが30円だったのにはびっくりして
思わず買って歩きながら食べてしまった(〃v〃)
こういうのって時代が変わっても大切にしていってほしいですよね。
どこかホッとする暖かい気持ちになれる商店街です!!


そして、根津神社。

image31a.jpg


どーん!と構える紅い鳥居には迫力があってわぁぁぁ(〃'∇'〃)ってなりました。

京都の伏見稲荷神社に赤い鳥居が幾重にも重なってる名所があるけど
それのちょっと小さい「乙女稲荷神社」ってのが
東京の根津神社にあると最近知って
とても行ってみたいと思いました。
だって近くにこんな素敵なとこがあるなんて
行かなきゃ損じゃないですかっ!













そこは、もう、本当に京都にどこでもドアで行っちゃった気分になりましたよ。
ホントに素敵だった!!
なんていうか心の奥底から癒されるっていうか心が洗われる感じしました。
以前も書いたけど、神社って本当に神様に会って
いろいろ浄化してもらえてる感じしますもんね。
不思議ですよね。
なんかこういう感覚を得られるのがすごく好きです。

神社は結構自分達の住んでる地域にも数多くあったりしますけど
各地域に住まう神様に会いに神社巡りもしてみたいな・・・なんて
思っちゃってるから、私・・・疲れてるんだろうかwwww

でも、絵のモチーフになりそうなので
写真をたくさん撮ってきちゃいました(o^-^o)

こちらは本堂です。





そして2日目は新宿に相方ちゃんと行ってきました。





高層ビルに圧巻ですよね!
流石、新宿!!

はじめにアルタに行ったのですが
その中にボークスドールのお店があって立ち寄りました
ボークスドールとはお人形の事なのですが、
自分好みに作っていくお人形でお顔の形から髪や目の色、そして衣装まで
自分の好みに仕上げて、撮影会や披露イベント等もあるみたいです。
私もお人形の世界はよく知らないのですが、
お人形で二次創作されてる人もいるし、オリジナルの子を作ってる人もいるようです。
実際にお人形をみてきたけど、
本当に繊細によくできてるなぁってのが素直な感想。
それなりにお値段も張りますけど、
お人形の世界も奥が深い世界だなって思いました。
お金と時間に余裕があればラビたんのお人形を作りたいと思ったもん////

天下の紀伊国屋書店では、
ある美術本に出会ったのですが、
衝動買いは良くないかなって思って買ってこなかった事に後悔しちゃったので
密林で頼もうと思ってます
それは後ほどまた日記に描きますね。

あと、12月にデュエットソング記念でのハルちゃんのステッカーをGETしに行った
メイトにも寄ってきました。
ホントに新宿店は広いよね!
本日の戦利品はコレっ!




宮野真守さんの新曲(うーさーの主題歌だよ)と
鬼灯様の公式ガイドブック☆
宮野さんの曲はホントにカッコいいからっ♪
すっごく気に入ってます!!
鬼灯様のガイドブックはかなり細かいとこまで載ってるみたいで
楽しめそうですよ✿

そして大手画材店の「世界堂」にも行ってきました!!




こんな事言ったら信じられないかもですが
新宿本店に行ったのは初めてなのですよ(^o^;
他の店舗は行った事あるんだけど、本店はずっと行ってみたかった。
流石に大きくて広くて、商品の数がハンパないですね!
もう宝石箱のようだった!!
でも、以外だったのがコピックを扱ってなくってビックリしました。
なんでだーー??

レオナルドのリス毛の筆とミューズのスケブを買ってきました(●^o^●)




今まで、時間があれば絵を描かなきゃって
へんてこな概念に捕らわれてた自分がいた。
毎日描いてないと上手くなれないとか・・・さ。
でも最近、いろんな世界を見て、聴いて、触れて感じてるけど、
つくづく今まで自分は視野が狭く限られた世界しか見てなかったんだろうと思う。
絵を描く上で一番大事なことは、技術よりも感性を磨くことだって気がついたんです。
だから、人間として感受性を豊かにして、
どんどん身体に吸収させないといけないと思いました。
だから、視野を広めていろんな世界を見てみるのは良い事だと思います。
いろんな分野の絵を見に行ったり、書物を読んだり、音楽を聴いたり
ちょっと遠出して、散策してみたりして町や建物からの風情を感じる。
それが自分に興味のない事であっても、
なにかしらでヒントに繋がったりするときもあるからね。

絵描きとはただ絵を描いてる人ではないのであって
感じ取ったものを創造し、それを絵にして残していく人の事なのですよね。
少しずつそんな風に表現できるようになれるよう頑張りたいです。

そいでもって、
東京という街もいろんな顔をもっていて
素敵な場所もたくさんあるんだなってちょっと嬉しくなったりもしました。
そして以外と緑があるんですよね。
今度はどこへ散策しに行こうかとか考えると
ちょっとわくわくしてます。
美術館も沢山あるので行ってみたいですよね☆

散策、楽しいのでみなさんも出不精になってないで是非お出かけしてみてください!



tag-arigato-mizuiro.gif   
   
tori-clap1.gif

Comments

Leave a comment