R-COLORS

ARTICLE PAGE

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ





終わっちゃいましたね...

ご覧になってた方、おりますでしょうか?

私は1期、2期とも全話見てました。

ガンダムシリーズは全部見てたわけではないけど、
どうもオルフェンズはガンダムっぽくないなぁって思ってた。
最終回もガンダムらしくなかったなぁ...
それでも、鉄華団の子供たちの頑張りようには心から応援したくなって
なんか惹きつけられて毎週楽しみに見てました。

本当にお疲れ様でしたって言いたくなる最後だったよね。

2期の後半から毎回のようにお馴染みのキャラが死んでいって
毎回泣いてしまったけど、
ラフタとオルガの「死に方」にはとても残念でならないんだよね。
共にモブに殺されるという暗殺表現だった。
せめてラフタにはモビルスーツとともに、戦場で戦いの末って感じで最後を迎えさせてあげたかったし、
オルガも暗殺って形ではなく、戦場で散ってほしかった。
ライドをかばって殺されるだなんて、残ったライドはさぞ辛かっただろうにと思ってしまう。
仇をとれてよかったけど、今後のライドがすんごく心配。
トンネルを脱出できた鉄華団の団員達は、素性を変えての生活に覇気があってよかったなぁって
思ったけど、ライドだけは違う方にいっちゃいそうで...

トンネル脱出組がみんな無事でよかった。
一時は全滅なのか?と思ったほどの絶対絶命状態だったけど、
タカキありがとーー☆だったよね!!

それにしても、ダインスレイヴって兵器は恐ろしいなぁ...
あれが出てきちゃって、あぁぁ~ってなったもん。
それでも、三日月と昭弘は致命傷で生きてたってのがすっっげー!!って歓喜したけど、
やはり悲しい結末でした。
昭弘は死んじゃったけど、イオクを討ったのはよかったと思いましたね。
これでラフタちゃんも浮かばれますよね。
三日月は本当にお疲れ様としか言いようがなかったです。
なんだかようやく「呪縛」から解放されたんじゃないかなって。

個人的にはガンダムが最後に負けるってのが、とても悲しかったです。
しかも宇宙戦ではなく、地上戦でですよ!
機体はボロボロでコックピットの扉も外れちゃうし、
挙句に首まで落とされちゃって、ジュリエッタの剣で吊し上げられるっていうね。
あの映像は、私の中ではかなりショックだったんだよね。
ガンダムの首だよ?こんなことってマジか~って心臓痛くなった;;
初代の時に首のないガンダムをアムロがドタバタと操縦してた事はあったけど、
あれとはまた違って、バルバトスは「生首」感があったもんなぁ~。

結局は、悪い大人たちに振り回されただけに終わった感じだったなぁ。
鉄華団は何と戦っているのかが分からなくなってきちゃったし、
オルガが一人で悩み過ぎてるのも気になってた。
ビスケットが亡くなってから、オルガの軸が少しづつブレちゃったよね。
火星の王になるとか、どうしちゃったん??
オルガのやりたい事ってそれ?ってひっくり返りましたもん(笑)
オルガを支えてくれるのが、クーデリアならよかったんじゃないかって
思ったりもします。
そうなったら鉄華団の行く方向もかわってたんじゃないかな。
三日月はアトラが支えてくれてればいいし、そこはトライアングルにしなくてもなぁ~って
ずっと思ってた。
あと、マクギリスがシャアみたいな存在になるのかなぁ~なんて、期待しちゃってたけど
違ったねwww

まぁいろいろ言っても、終わってしまったから仕方がないんだけどね(笑)


そして日曜日の17時からのアニメ枠がこれで終了だそうで、
ちょっとがっかりですよね。

ギアスR2、青エク1期、マギ、アルスラーン戦記、ハイキュー!!1期、
ヤマト2199、オルフェンズ、ヒロアカ1期と
大変にお世話になった枠だっただけに、本当に残念です(涙)
リアタイで見られる唯一の時間帯だったのになぁ...






tag-arigato-mizuiro.gif   
   
tori-clap1.gif

Comments

Leave a comment