R-COLORS

-日々つぶやき・感想・おしらせなど- 

作業椅子


椅子を新調しました。




今までのはひじ掛けがあったんだけど、
このひじ掛けが結構邪魔で、
高さ的にひじ掛け部分の先端が、机にどんっ!とぶつかったりして
ちょっと使いにくくって、
ひじ掛けのない椅子が欲しいなぁって思っていたんです。

「東京タラレバ娘」のドラマを見てる時に
主人公の輪子さんが、自宅で使ってる椅子を見て
これだっ!って思ったの。
でも、ドラマで使ってるのってきっと値段も高いし、
もしかしたらこのドラマの為に作られたものかもしれないし、
と、いろいろ諦めのイメージが膨らんでたんだ。
でもネットで調べたら、わりとあっさり見つかって、
お値段もビックリする程でもなかったから、
思い切って買っちゃいました。

モダンな感じでオシャレだし、座った感じもなかなかで、
しゃんと背筋が伸びる感じなので気に入りました
やっぱひじ掛けない方が、私には合ってます!

ドラマの画像はTVを撮ったので、ちょっと荒れてますが
こんな感じです。











あと、これはらくがき。






新しい子を考えて、ちょっと可愛い系っていいなって
思ったんだけどね///


ユウちゃんの誕生日絵も頑張ってみてますが、
ちょっと家族の事でバタバタしてるので、
間に合わないかもだけど、完成はさせたいなぁ~


コミティア120


何とも、あっという間に5月になって
あっという間に連休が始まり、終わろうとしてます;;
日々の速さにあぁぁっ...ってなりますね。








5月6日にコミティア120へ行ってきました。
コミティアは去年の夏以来の参加なので、とても楽しみにしていました。

やっぱり5月のコミティアは凄いね。
人も多かったし、この日は暑かったんだよね~。
会場で本当に汗かいちゃったもん。
しかも、ビックサイト東ホールを3ホール分だったんで
会場を歩いて歩いて歩きまくって、
足に妖怪「だるん」が巻き付いてきちゃって、足が死にそうになりました(笑)


でも、久しぶりにフォロワーさんにもお会いできたし、
欲しかったご本もお迎えできてうれしかったなぁ☆

お迎えした戦利品はこれ!





また宝物が増えました🌸


みなさん、本当に素敵な作品を本にしてて
溜息がでます。
憧れますね~✨


それとフォロワーさんからこんなプレゼントを頂き
感激してしまいました!!





アルシュ、ムーランドゥロワシート、ウォーターフォード ファブリアーノ
の4種の高級水彩紙にフィゲラスというおそらく油彩画用の紙。
それに何種類もの水彩絵の具や顔料をが付いたパレット。
シュミンケや吉祥という高級なものまであって
感激してしまいましたo(>▽<)o
本当に嬉しかった!!
頑張ってまた絵を描いていかなきゃね☆


そして、「マンガ大賞10周年記念展」ってのもやってて、
歴代のマンガ大賞受賞者の原画が展示してありました。

写真撮影可だったので、何点か貼っておくね












017.jpg


何度も何度もNHKの漫勉を見てる東村アキコ先生の原画が
思わぬところで見られて、感激でした!!





それと今回思った事だけど、
コミティアのカタログは、書店で事前に買って
チェックしてから行った方がいいと思いました。
サークル参加なのにスペース告知してくれない人もいるし、
二次創作で活動してる作家さんが、こっそり参加してるって事もあって、
帰ってからからカタログを読んでたらあぁぁぁぁ!!ってなったもん。
それに作家さんの紹介とかも記事にあるから、
スペースに行ってみればよかったと思ったりもして、
せっかく現地に行ってるのにお宝を逃した気分になっちゃって...はぁ=3
やっぱ事前チェックは大切だと、しみじみ思ったのでした。
次回からは事前に買ってチェックしてから行きたいです。
会場で買った方が若干安いので、ケチるとそれなりってことですかね(笑)

そこで、スペース告知してないサークルさんで
ちょっと気になった事がありました。

私はAさんという作家さんが大好きで、
今回もコミティアにサークル参加されるのかと期待してました。

でもSNSやご自身のサイトでも何も告知がなく、
今回は不参加なのかと思っていたんですが、
当日になってTwitterで「会場のどこかにいます。サークルリストで見つけてきてください」
ってツイートしてるもんだから、
慌ててカタログで探したんだけど見当たらずで、
諦めて帰ってきたんです。
で、帰ってからカタログのサークルカットをひとつづつ見ながら、
コミティアの会場の雰囲気の余韻に浸っていたら、
その人の絵(サークルカット)があって「えっ?」ってなったのです。
今までのサークル名と違ったサークル名で登録してあったのです。
サークル名が変わった事なんてひとことも言ってなかったから、
とてもがっかりしました。
これじゃ、探せるわけがないと思いましたし、
この人はやる気があるのだろうかと思ってしまったんです。
こういうやり方ってどうなのかなって。
少なくともこの人の作品が好きな人って、
私以外にも沢山いると思うし、お忍びの気持ちがあるんだったら
「会場のどこかにいます。サークルリストで見つけてきてください」
なんて事は言わないでほしかったです。
変に期待持たせて、遊ばれてる気がしてガックリきたし腹も立ちました。

だから、この作家さんに限らず、
これからは事前チェックはした方がいいんだなぁって思いました。


この一件だけ解せなかったけど、
あとはすっごく楽しかったです。

早くコミティアデビューしたいなぁって思うんだけど、
まだ創作の作品が少なくって、
頒布物として形にできないから、頑張らないといけませんね。
みんなの作品が凄くって、縮こまってしまいますわぁ...💦


明日からまたお仕事と現実が待っておりますが、
日々精進しつつ、踏ん張っていかないとね!

コミティア120に参加されたすべての方、
お疲れ様でした。
そして至福な時間をありがとうございました!



R-COLORS


暖かかったり、寒かったりで落ち着かない気温ですね。

あるCMで春は気温の差があるから、身体に負担がかかる季節と
謳ってましたよね。







日差しがすっかり強くなってきたから、
いつも私はスッピンなんで、今年はUVファンデーションをしっかり塗って
女子らしく、日焼け対策するかなぁ~って思って
コスメ売り場に行ったんだけど、
リフィル、ケース、パフを揃えて、メイクを落とすクレンジングも買わないといけないのか...
しかも顔洗う時、クレンジングするとか絶対に忘れるなぁ。
化粧直しとかもするのかぁ。なんて考えてたら
なんだかとっても面倒くさくなってしまって、やめてしまいました。
結局、無印で日焼け止めのミルクだけ買って終わってしまった(笑)
ダメな女子ですわ💦











相変わらず、創作意欲がどん底なんですが、
4月20日に発売された「スモールエスNo49号」に
投稿したイラストが掲載されました!!
これでssに投稿したのは5作品目で、
おかげさまで5作品とも掲載させて頂いて、とっても嬉しいです☆

とはいっても、上手な絵描きさんが沢山で、
絵の具の使い方とかももっと勉強しないといけないなぁと
掲載の喜びと共に反省点も多々見つけられたりします。

う~;;頑張らなければ...

でも、このところ本当に創作意欲というか
絵を描きたい気持ちはあるけど、気力が沸いてこなくって
集中できないから、机に向かっても結局何もできずに終わってます。
ファンアートすらも描けなくなってるから、スランプに近いのかもしれない;;

5月のコミティアには行かれそうだから、
影響されまくって、力を頂いて来たいなぁ~と
自分の気持ちにちょっと期待してるんだけどね...






そして、デザインノートの今号の表紙が西野亮廣さんのプペル!!
本屋さんで見かけて、中身をパラパラと見てみたら
制作過程の記事が結構載ってるので、お迎えしちゃいました!
読むのが楽しみです!!o(>▽<)o


そいと、UVERworldからクリアファイルとカレンダーが届きました。








クリアファイルの絵柄がとってもかわいくって
これ、色付けたくなりますね!塗り絵~~🌟





そうそう、ブログ名を変えました。
ずっと何年も「memomo」だったけど「R-COLORS」にしました。
去年の9月に頒布したイラスト集の題名にもした「R-COLORS」というゴロが
結構気に入ってるので、ブログも同じ名前にしてみようと思ったのです。
それと、個人サイトがブームの頃ってサイトに組み込まれてたブログも
当時は「メモ」感覚で書いてたから「memomo」にしてたけど、
今はサイトの一環としてではなく、ひとつのブログとして見てもらってもいいかなって
思って「R-COLORS」という名前を付けてみました///

更新はこんなんですが、これからもよろしくお願いしますm(_"_)m








えんとつ町のプペル展





お笑い芸人、キングコングの西野亮廣さんの
「えんとつ町のプペル 光る絵本展」に行ってきました。

ずっと行きたいと思ってたんだけど、遠方での開催が多かったから
東京でもやらないかなぁって願っていたら、
幕張新都心(海浜幕張)のイオンモールで4月4日から開催が決まって、
めっちゃ近くだから絶対に行こうと決意!!
最終日の16日には、ご本人が来場してサイン本のお渡し会があるとの事で
最終日に行ってきました。
でも、サイン本のお渡し会には、絵本を買って整理券を貰わないといけません。
かといって朝早くから並んで...というのも、ちょっと無理だったので、
諦めていました。
原画が見れればいいし、お渡し会も遠目でみて西野さんを写メしてこようと出かけました。
が、ちゃんと整理券もGETできてラッキー☆




サイン本のお渡し会。
普通に考えて、あらかじめサインしてある本を購入者に渡していくだけで、
よくても握手ができるくらいかと考えていました。
だって、漫画やアニメ関連の原作者とか声優さんのお渡し会ってそうじゃないですか。
混乱を避けるためにも...

なのにですよ!
サインはその場で本人が書いてくれて、
書きながらお話ししてくれるし、
それもめっちゃフレンドリーにお話ししてくれて、
握手どころか、一緒に写真まで撮ってくれるという
サービスさ。
しかも展示品は写真撮影OKという太っ腹さ。
もう、今まで私が行ってきた展示会やイベントでのルールが吹っ飛んじゃった感じで
西野さんのオープンさに親しみと優しさを感じ、
絵やお話しもさることながら、ますますファンになってしまいました♡






えんとつ町のプペルは光を後ろから当てての展示なので、
すごく幻想的でキレイでした!












この作品は西野さんの絵にデジタル着色してるんだけど、
着色は西野さんではなく、デジタルでのプロの方にお願いして、
西野さん個人ではなく「チーム」として出版したそうです。
絵の線画・お話しの内容・監督は西野さんですが。

そして、過去の作品の原画が目ん玉飛び出るくらいの繊細さで
本当に素晴らしかったです。
コピックマルチライナーの0.03で描き込んでいく絵は、
鳥肌が立つくらい細かくてヤバかったです。










526.jpg













これみてください!
ズームアップしてみると。葉っぱとかこんなに細かいんです!










そして、夜空に散る星ですが、
普通ならホワイトでスパッタリングするところですが、
ひとつひとつ白抜きして、ベタを塗ってるんですよ!






これには本当に「すごい!」という言葉しか出てこなかった。
とても丁寧ですよね。
ホワイトを使わず、ペン一本で陰影もしっかり描き込んでるのには
溜息しかでてこなかったよ~!
何年もかけて、少しずつ描き進んできたようですが、
こういった地道にやっていくモチベーションを持つ
精神力も見習わないといけませんね。

西野さんって筆圧が高くないんだなぁってのも
原画を見て思いました。

ものすごく刺激的で、ショックさえ受けましたね。
西野さんの絵はもっともっと評価されるべきだと思いました。


サインをしてもらい、一緒に写真も撮ってもらいました。












そして震えが止まらなかった原画で見た過去の作品の本も
お迎えしてきました。
大切な宝物になりました☆

あ、そうそう。
Twitterで、プペル展に来たことを呟いたら
まさかのご本人からリプもらってビックリしてしまった!!
めっちゃうれしかったっーo(>▽<)o





「えんとつ町のプペル」はWebで無料公開もしてます。
こちらを見て、気に入ったら紙媒体での絵本をお迎えするのもいいかと思います。
とてもいいお話しなので、個人的にはお勧めです!!

無料Web公開はこちら→http://spotlight-media.jp/article/370505056378315909




夏目友人帳 陸





はじまりましたね!

しかし、アニメの6期とか、凄いよね。
それだけ、このお話しのやさしさやどこか懐かしい感じとか、癒され感が
惹きつけられるんでしょうね。
私も夏目友人帳は本当に好きだから、とてもうれしい!
これから楽しみが増えたので、毎週生きる糧になりますね。
なんとなくココロが疲れた時に見たりすると、とても和む作品です!!

田沼くん、結構好きだから描いてみたけど、似てないね~💦
えへへ。


そして、ようやく暖かく春らしくなってきたなぁ~。
今年の春はちょっといつもと違って、気候が安定しないっていうか
春らしくないよね...
でも、桜はちゃんと咲いて私たちを楽しませてくれました。
お昼休みに会社の近くの公園の桜をパチリッ☆



桜って美しくって可愛くって、華やかだけど儚くって。
我が国の象徴の花でよかったなぁって思うよね🌸



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ





終わっちゃいましたね...

ご覧になってた方、おりますでしょうか?

私は1期、2期とも全話見てました。

ガンダムシリーズは全部見てたわけではないけど、
どうもオルフェンズはガンダムっぽくないなぁって思ってた。
最終回もガンダムらしくなかったなぁ...
それでも、鉄華団の子供たちの頑張りようには心から応援したくなって
なんか惹きつけられて毎週楽しみに見てました。

本当にお疲れ様でしたって言いたくなる最後だったよね。

2期の後半から毎回のようにお馴染みのキャラが死んでいって
毎回泣いてしまったけど、
ラフタとオルガの「死に方」にはとても残念でならないんだよね。
共にモブに殺されるという暗殺表現だった。
せめてラフタにはモビルスーツとともに、戦場で戦いの末って感じで最後を迎えさせてあげたかったし、
オルガも暗殺って形ではなく、戦場で散ってほしかった。
ライドをかばって殺されるだなんて、残ったライドはさぞ辛かっただろうにと思ってしまう。
仇をとれてよかったけど、今後のライドがすんごく心配。
トンネルを脱出できた鉄華団の団員達は、素性を変えての生活に覇気があってよかったなぁって
思ったけど、ライドだけは違う方にいっちゃいそうで...

トンネル脱出組がみんな無事でよかった。
一時は全滅なのか?と思ったほどの絶対絶命状態だったけど、
タカキありがとーー☆だったよね!!

それにしても、ダインスレイヴって兵器は恐ろしいなぁ...
あれが出てきちゃって、あぁぁ~ってなったもん。
それでも、三日月と昭弘は致命傷で生きてたってのがすっっげー!!って歓喜したけど、
やはり悲しい結末でした。
昭弘は死んじゃったけど、イオクを討ったのはよかったと思いましたね。
これでラフタちゃんも浮かばれますよね。
三日月は本当にお疲れ様としか言いようがなかったです。
なんだかようやく「呪縛」から解放されたんじゃないかなって。

個人的にはガンダムが最後に負けるってのが、とても悲しかったです。
しかも宇宙戦ではなく、地上戦でですよ!
機体はボロボロでコックピットの扉も外れちゃうし、
挙句に首まで落とされちゃって、ジュリエッタの剣で吊し上げられるっていうね。
あの映像は、私の中ではかなりショックだったんだよね。
ガンダムの首だよ?こんなことってマジか~って心臓痛くなった;;
初代の時に首のないガンダムをアムロがドタバタと操縦してた事はあったけど、
あれとはまた違って、バルバトスは「生首」感があったもんなぁ~。

結局は、悪い大人たちに振り回されただけに終わった感じだったなぁ。
鉄華団は何と戦っているのかが分からなくなってきちゃったし、
オルガが一人で悩み過ぎてるのも気になってた。
ビスケットが亡くなってから、オルガの軸が少しづつブレちゃったよね。
火星の王になるとか、どうしちゃったん??
オルガのやりたい事ってそれ?ってひっくり返りましたもん(笑)
オルガを支えてくれるのが、クーデリアならよかったんじゃないかって
思ったりもします。
そうなったら鉄華団の行く方向もかわってたんじゃないかな。
三日月はアトラが支えてくれてればいいし、そこはトライアングルにしなくてもなぁ~って
ずっと思ってた。
あと、マクギリスがシャアみたいな存在になるのかなぁ~なんて、期待しちゃってたけど
違ったねwww

まぁいろいろ言っても、終わってしまったから仕方がないんだけどね(笑)


そして日曜日の17時からのアニメ枠がこれで終了だそうで、
ちょっとがっかりですよね。

ギアスR2、青エク1期、マギ、アルスラーン戦記、ハイキュー!!1期、
ヤマト2199、オルフェンズ、ヒロアカ1期と
大変にお世話になった枠だっただけに、本当に残念です(涙)
リアタイで見られる唯一の時間帯だったのになぁ...






4月ですっ!!


....が、寒いです;;

3月も比較的暖かいというより、寒い日が多かったですよね。

先日、前の職場での仲良し4人組と久しぶりに会ってきました!
昼から贅沢なランチをして、お茶をしてきました。
いつも、昼食って貧相だからさ(笑)
こんなにすんごいの食べられて幸せだったなぁ~♡えへへ。




沢山しゃべって、沢山笑って、すっごく楽しい時間は
あっという間に経ってしまいました。
もうね、止まんないの!
きっとオールしても尽きないのかもしれないと思ったけど、
みんなそれぞれ家庭持ってるし、妊婦さんもいたんで、
惜しみながら5時間でバイバイでした。
でも、すぐにまた会う約束をしましたよ☆

こういう時間って本当はとっても大切なんだよなぁって最近思います。

もちろん引きこもって、絵を描いたりアニメ見たりって
オタクな生活は大好きだけど、悶々としちゃうときあるからね。

全く趣味とか関係ない人と、交友するのも
違う意味で刺激を貰えて、元気が出たりします。

女子会、本当に楽しかった!!


ところで、tumblerが最近放置気味だったので、
改装して新しくしました。
っても、今まで投稿してきたものはそのままですけど、
なんとなくtumblerってテンプレが気に入らなくって、
でも、有料のにするとドルなんで、支払方法がイマイチよくわかんないから
ちょっと怖くって...
でも、良いテンプレ見つけたんで新しくしてみました。

絵はこのブログや個人サイトと変わらないけどね///
お時間あるときにでも、覗いてみてくださいm(_"_)m

「rukito-portfolio 」 http://rukito28.tumblr.com/


あ!あとあと!!
大好きな声優の斉藤壮馬さんが、アーティストデビューすることに決まったんですよね!
ホントにビックリしちゃった!
しかも、ufotable さんのアニメ刀剣乱舞の主題歌担当が
壮馬さんのデビュー曲みたいじゃないですか!!
こいつは驚きだぜぃ~!だ・よ・ねっ(笑)
もぅぅぅ倒れそうになりましたわ☆うれしい